震災から4年 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災から4年

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
その他活動など 巨大地震

震災から4年・・・早いですね。

今でも当時の事は鮮明に覚えていますよ。

 

あの日が特に凄かったのですが、その後もあちこちで大きな地震は

来ています。

 

ただ・・・心配なのは最大余震がまだ来てない事・・・ですかね。

地震の後は火山の噴火が多いと言いますが、今まさにそんな感じ

ですよね。

 

地震も噴火も怖いです。

やっぱり活動期ってヤツに入ったのでしょうかね。

 

ただ生活は震災以前の感じになって、落ち着いてきてはいますが、

周りを見回すと・・・まだ傷痕が見受けられます。

 

まあ、これは空家問題ともリンクしているのでしょうか・・・

ここは凄い昔から空家だったような気がするのですが・・・

震災で・・・なったのか?その後の大雪でなったのか?

正直・・・ハッキリ分かりません。。。

 

ただ、通学路の近くだったり駅に通じる道沿いにあるので。。。

空家問題って結構深刻なんだなと思わせますね。

 

多分これ、次に大きな地震が来たら崩れて道を塞いでしまうかも

知れません。

役所も知っているのでしょうが、所有者の意向がありますからね。。。

 

最近、危険な空家の減税対象からの除外ってやってますよね。

お金かかるなら壊そうか・・・となれば良いのですが。。。

 

そのお金がなかなか出せないという方も多いのではないでしょうかね。

新たな問題が起こりそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

あれから3年(2014/03/13 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

2016年10月 施工例 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/11/29 12:27)

最終段階コンクリ打ち 信戸 昌宏 - 建築家(2015/03/26 12:00)

救いの神のようでした。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/02/28 12:00)

雨漏りの痕がある。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/18 12:00)

完成できました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/04 12:00)