買っちゃってからでは遅い!セカンドハウス購入時の注意点 - 別荘・リゾートマンション売買 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買っちゃってからでは遅い!セカンドハウス購入時の注意点

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 別荘・リゾートマンション売買
その他活動など 巨大地震

セカンドハウスは普段の生活とは違った見方で選ぶかと思います。

自宅であれば通勤とか通学とかその辺だと思うのですが、セカンドハウス

となると眺望とか環境とか中心となるかと思います。

 

注意点は沢山あると思うのですが、戸建のセカンドハウスという点から

個人的には2点あげたいと思います。

 

購入する際は大体不動産屋さんからだと思うので、重要事項の説明がある

と思いますが、急傾斜地や土砂災害地区等はご自身で役所での確認を

お勧めします。

 

また近くに川がある場合等は、近年災害のスケールが増していることもありま

すので、河川の氾濫等も地図や地元の方にお話を伺うなど、ご自身で確認することが

重要かと思います。

 

 

もう一つは防犯ですね。

運もあるかも知れませんが、住んでいても空き巣の被害はおこりますよね。

不在期間が長くなれば被害を知ることも遅くなってしまう恐れがあります。

ガラス窓が割れて数か月気が付かない・・・ということは避けなくてはなりません。

 

不動産会社や管理会社に管理費を払って見回りをしてくれるなら良いのですが、そ

れも無いような場所に求めた場合は、ご自身で何とかしなくてはなりません。

 

頻繁に利用するにしても不在期間がありますので、その辺も考えなくては

なりませんね。

警備会社利用も一つですが、長期不在の際は電気を落とすかも知れませんよね。

 

一番はその周辺に居住されている方がいるか?ということですね。

もしくはその近くを検討するということもあるのではないでしょうか。

 

最後は人と人との繋がりが大切なのではないかと思います。

訪れる際には必ず挨拶をして、人間関係を築いておけば何か異変を

感じた時、またはたまに様子を見て貰うこともできるのではないでしょうか。

 

地震や台風の後に「大丈夫」ということだけでも分かれば、気持ちも落ち着く

のではないかと思いますよ。

 

どんな方法であれ、普段はあまり考えないこれらの事も含めて検討して見ることも

重要ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

景気が良くなると工場が消える? 田井 能久 - 不動産鑑定士(2014/06/09 18:58)

実務での検証④~感情がもつれた場合 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/10/19 18:32)

山手線 「一番標高が『高い駅』、『低い駅』」 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2013/09/18 12:00)

首都直下地震! 家を買ってしまってからでは遅すぎる!東京の危ない場所とは? 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2013/05/06 09:00)

【仕事のやる気】を無くす10の要因と対策 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/03/06 21:10)