「安い」って。。。良い響きですね。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「安い」って。。。良い響きですね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
その他活動など 巨大地震

今浴室等リフォームの打ち合わせをしています。

本体はもちろんですが、これを付けるとこの工事も必要になる

から、その工事をやるならこれもやっておいた良い・・・など結構

あるのです。今ちょっとお金がかかってしまうのですが、後でやる

よりは安く出来るとか。。。今やらなくても後で必要になったときに

やった方が安く出来るとか。。。色々あるので、そんな説明をしていますよ。

 

これで思い出すのが。。。これとはちょっと違うかも知れませんが・・・

安物買いの銭失いとは昔の人は良く言ったものですよね。

これ皆さんもご経験あるのではないでしょうか。

 

私も小さなものでは数年前、出張か何かで、絶対朝起きなければ

ならないことがあって「目ざまし時計」をホームセンターに買いに行った時の事。

 

マイ目覚ましを持参という感じでもなく、でも携帯等ではちょっと・・・

自分的には「目覚めたときに薄目で、針で時間が確認できるタイプ」

「もし忘れてしまっても後悔しない金額」という感じでホームセンターに

買いに行ったのです。

 

ホームセンターに行くとちょうど良い大きさの針タイプの目覚ましが

1000円以内で買えました。(980円とか)正直その日だけ動いて

くれれば良いと思っていたのでこれで充分。

外国製ってのもあるけど、ここまで安くなったんだなんて感心しながら帰って

きて出張の準備をしていると・・・

 

目覚ましから何か「カラカラ」音がするんですよね。電池をセットしても

ちゃんと動かないので、翌日ホームセンターに行った所すぐに新しいものと

交換してくれました。

さて、ちょっと面倒だったけどこれで大丈夫と目覚ましをセットするとまた時計

の中から「カラカラ」音がします。。。。また中の部品が外れて音がしてるんです。

そう、またダメだったんですね。。。

 

さすがにクレーマーだと思われたくないし・・・1000円だし・・・ということで

次は諦めました。。。

結局当日は「携帯の目覚ましで起きた」なんてこともありましたね。

 

エアコンなどもチラシを見比べて一番安い(でも差額はちょっと)所に依頼

したら、いろんな工事がオプションで、結局高くついてしまった何てことも

ありましたしね。。。

分かっているのですが。。。結構失敗。。。多いですよね。

 

住宅ではすぐに壊れてしまうなんてことは無いでしょうが。。。

高い買い物なら更にじっくり比較検討した方が良さそうですね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

足場掛けを要する工事 信戸 昌宏 - 建築家(2012/01/29 12:00)

最低限知って頂きたい、リフォーム会社に対するマナーと節度! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/06/25 00:00)

キッチン・浴室入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/27 12:00)

キッチンから浴室へつづく裏動線 村上 春奈 - 建築家(2015/12/24 14:39)

現地調査はしっかりやらないと・・・ですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/11 12:00)