20年の節目 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20年の節目

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

阪神淡路大震災から今日で20年の節目を迎えました。

私などは、もう20年も経つのか・・・という感じであります。

 

ここ最近では20年となる節目の特集が組まれており、私も見ています。

私の人生の中でも衝撃的な印象が残っている災害でした。

 

特集を見ていると20年それぞれ大変なご苦労があったことを

知りました。

勿論苦労されていることは分かるのですが、震災を期に人生の

何分の一・・・老後まで。。。

 

先日再開発の特集を見ましたが、そんなことがあったのか・・・と

私にはそこまで考えることができませんでした。

 

復興するために頑張ったけど・・・現実は厳しい。

再開発で店を復興させるために頑張ってきて、やっと数年かけて店が

できたものの、以前とは違い客足も悪い場所。

しかし店舗負担は大きくなっている。。。

 

時間がかかればかかるほど、戻ってくる人も少なく・・・

我々は復興しています!という内容の番組を見てるだけなので

そこまで考えが及びませんが、特集で初めて知る現実はとても

厳しいものがありました。

 

更にこの店舗は、売ったり貸したりもできない状況とのこと。

賃料や共益費等の負担が大きい事や1階2階地下とテナントスペースが

増えたことによるシャッター街化等々の要因とのことです。

 

どうしたらいいんだ・・・

 

 

これは神戸の大都市でもこうなのですから。。。

その後の震災でも数年後、このような問題が起こってくるのでしょうか。。。

 

皆様方に比べるとほんの少しの事ですが、東日本大震災後・・・やっぱり

色々と大変でした。

 

それは程度の差はあれ皆その後何年も続いているのです。

 

地震だけでなく竜巻や土砂崩れの被害に遭われた方も、その後の生活

再建には多くの時間が必要だということですし、人生設計が狂ってしまう

かも知れないんですね。

 

何も無い事が一番なのですが、どこでどんな災害が起こっても不思議では

ありませんから誰もがこのような状況に陥ってしまうこともありえますよね。

 

人を失った悲しみは20年経っても変わらない。

多くの方が重い20年を過ごされて来たと思うと、色々と考えさせられてしまいますね。

気持ちだけでも持っていたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

あれから3年(2014/03/13 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

久しぶりに穿いた作業ズボン。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/20 12:00)

今回の地震の怖さ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/02 12:00)

いろんな真実を見ることになります。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/23 12:00)

震度7が前震??? 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/17 12:00)