ご家族が株で儲けていたらご用心 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご家族が株で儲けていたらご用心

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、ひな祭りですね。

男三人兄弟の我が家はあまり関係がないなぁ…。


昨日からの続き、確定申告について。

今日は株式で儲けているケースについて考えてみます。

想定されるのはこんなケースです。


サラリーマン家庭で夫は外に出て働いている。

妻は基本自宅にいるが株式投資で利益を出している。

妻は証券会社で特定口座を開設しており、源泉徴収アリを選んでいる。


最後の行がポイントです。

特定口座で源泉徴収アリを選択している場合、仮に証券会社が

1つだけしか付き合いがないのであれば株の儲けによる課税関係は

既に終了していることになります。

源泉徴収される特定口座というのは、簡単にいうと株を売って儲けた

出た場合には自動的に税金が天引きされる、という口座です。

この場合、特段の事情がなければこれで課税関係を終えてしまって

問題ないことになっています。


実はこのケースで問題が生じるのは何らかの事情で妻が確定申告を

行う場合です。

その結果によっては夫側の税金などに影響が出てきます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

サラリーマンの所得税はほぼ自動で計算終了 高橋 昌也 - 税理士(2015/06/23 07:00)

分離課税と総合課税 高橋 昌也 - 税理士(2012/03/05 01:00)

妻が申告をすると夫に影響がでる 高橋 昌也 - 税理士(2012/03/04 01:00)

金融商品関係の続き 高橋 昌也 - 税理士(2012/02/28 01:00)

金融商品関係 高橋 昌也 - 税理士(2012/02/27 01:00)