天然素材から、おだしをとることはじめませんか? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天然素材から、おだしをとることはじめませんか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日は東京も雪国なのではないか、と思うほどの雪景色が広がった本当に寒い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、今日のように寒い日にいただきたくなるのが、温かいお料理。
優しいおだしが身体をあたためてくれる、汁物や煮物、鍋物など枚挙にいとまがありません。

今はおだし=顆粒だし風味調味料と考えているかたも増えています。
先日のコラムでも書きましたが、天然素材からおだしを取る人は25%というデータには、本当にびっくりしました。

とはいえ、天然素材からおだしをとりたいと思っていても、とり方がわからないためにとることがができないという方も潜在的に多いのではないか、と基本のおだしレッスンの回数を重ねるごとに思うようになってきました。

私は家庭人としてだけでなく、仕事としてもおだしをとることが日常的です。
より美味しいおだしをとりたいといろいろと試して、最終的には鰹節削り機で本枯鰹節を削って利尻昆布と一緒におだしをとっていますが、市販の削り節でも、花かつおでもいいので、まずは天然素材からおだしをとることから始めませんか?

今、次回の基本のおだしレッスンについては、企画・日程の調整をしているところですが、4月には是非とも開催したいと思っています。
決まり次第ご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

無添加パンチェッタとプロ技レシピレッスン、大好評でした! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/21 17:52)

美味しい素材とおだしで、天然素材100%の美味しい食卓♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/11 12:07)

家庭料理もワイン前菜も!! 美味しいレッスン大公開 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/10 10:36)

「かつおだし」を美味しくとる3ステップとは 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/03/14 01:00)