基本のおだしの違いは、地域性の違い - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基本のおだしの違いは、地域性の違い

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日の昼間もとてもよいお天気でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、昨日は数名のお客様をお迎えしてのおもてなしでした。
その時に出たのが、おだしの話。
顆粒のだし風味調味料を使うのをやめて、天然素材でおだしをとるようになったら味わいが全く違う、と口ぐちにおっしゃっていました。

その時に伺ってなるほど、と思ったのがおだしをとる天然素材の違い。
今回、いらっしゃったお客様でも
・あごだし
・鰹や煮干しなどの魚系だしパック使用
をお使いでした。

また、私自身、基本のおだしのお教室でお教えしているおだしは、利尻昆布と本枯鰹節でとったおだし。
ここでも、すでに違いがあります。

基本のおだし、と思っているものが各自で違うのは、育った環境や地域性の違い。
私の実家では、お味噌汁といえば煮干しのおだしでしたし、違って当たり前です。
また、去年お仕事をさせていただいた鳥取県では、小鯵の煮干しは当たり前ということでびっくりした覚えがあります。

25日に開催するお教室では、利尻昆布と本枯鰹節のおだしを使ったお料理と春らしい手まり寿司、そして練り味噌を使った菜花の酢味噌かけをレッスンいたします。

また、3月以降も断続的におだしの講座を開講いたします。
今までは利尻昆布と本枯鰹節でとるおだしをベースとしてきましたが、もう少し深く、煮干しや乾物でとるおだしについてもレッスンをさせていただくべく準備中です。
どうぞ、お楽しみに!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 彩り華やか手まり寿司2種と、おだしを味わう春野菜料理レッスン

自家製合わせ酢で作る手まり寿司2種と、おだしの深い味わいがポイントの春野菜を使ったおもてなし料理

料金
5,000円

立春を過ぎ日差しが春めく頃になると、食卓も春の彩りに。今回は春のおもてなしの席やお弁当にもぴったり、自家製合わせ酢で作る「手まり寿司」2種と、おだしの深い味わいが身体に染みる美味しさ「かぶの射込み」、春野菜の代表格・菜花で作る「菜花の酢味噌がけ」をレッスン。厳選した食材と調味料を使った明るい色合いの美味しいお料理で、おもてなしの食卓に春としあわせを呼びましょう。2月25日(土)11:00~開催

彩り華やか手まり寿司2種と、おだしを味わう春野菜料理レッスン

このコラムに類似したコラム

天然素材からおだしをとる人は、25% 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/21 23:00)

無添加パンチェッタとプロ技レシピレッスン、大好評でした! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/21 17:52)

美味しい素材とおだしで、天然素材100%の美味しい食卓♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/11 12:07)

3ステップで簡単!手巻きすし 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/17 10:30)