天然素材からおだしをとる人は、25% - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天然素材からおだしをとる人は、25%

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
春が近付いたとはいえ、まだまだ寒い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、お料理を使う時にほぼ毎日使うのが、おだし。
お味噌汁はもちろんのこと、煮物、和えものの和えごろもを伸ばす時、たれ作りなどなど、和の家庭料理を作った時におだしを使ったお料理が食卓にない、ということはあまり考えられません。

ところが、去年、全国農業協同組合中央会が実施した「だし汁と手作り料理に関する意識調査」では、日常で天然だしをとっている人はわずか25%であったという調査結果が出ました。
日常的にインスタントだしを使っている人が、そんなにも多いとは正直思っていませんでしたので、この数字にはびっくりしました。

また、和の家庭料理の基本であるおだしを、まったく知らない、よく知らない、または知っているが一度も作ったことがない、という人は全体の16%強という結果には驚きました。

とはいえ、天然素材からとったおだしは、インスタントに比べてずっと味わい深いのはいうまでもありません。
そして、きちんとしたおだしをとりたくても、とりかたがよくわからないためにインスタントを使っている方も、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

日本のおだしは、諸外国でおだしに該当する「ブイヨン」や「スープ」に比べて圧倒的にとるのが簡単で、しかも美味しいベースです。
一度とり方を知れば、毎日のお料理の味がぐんとアップして食卓に美味しい笑顔が今以上に溢れることは間違いありません。

おだしを天然素材からとりたい、そんな方向けのレッスンをほぼ毎月開催しています。
今月、2月25日(土)は、春のおもてなしにもぴったりの手まり寿司と組み合わせ、おだしを味わうお料理レッスンです。

ご興味のある方は、まず内容をチェックしてみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 彩り華やか手まり寿司2種と、おだしを味わう春野菜料理レッスン

自家製合わせ酢で作る手まり寿司2種と、おだしの深い味わいがポイントの春野菜を使ったおもてなし料理

料金
5,000円

立春を過ぎ日差しが春めく頃になると、食卓も春の彩りに。今回は春のおもてなしの席やお弁当にもぴったり、自家製合わせ酢で作る「手まり寿司」2種と、おだしの深い味わいが身体に染みる美味しさ「かぶの射込み」、春野菜の代表格・菜花で作る「菜花の酢味噌がけ」をレッスン。厳選した食材と調味料を使った明るい色合いの美味しいお料理で、おもてなしの食卓に春としあわせを呼びましょう。2月25日(土)11:00~開催

彩り華やか手まり寿司2種と、おだしを味わう春野菜料理レッスン

このコラムに類似したコラム

無添加パンチェッタとプロ技レシピレッスン、大好評でした! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/21 17:52)

美味しい素材とおだしで、天然素材100%の美味しい食卓♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/11 12:07)

家庭料理もワイン前菜も!! 美味しいレッスン大公開 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/10 10:36)

基本のおだしの違いは、地域性の違い 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/19 23:00)