ローコスト住宅の造り方 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローコスト住宅の造り方

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●エコノミーなエコロジー

限りある予算の中で、どの様に造ればどんな家になるかを考えて見ましょう。
不特定多数の人を対象とする、建売住宅や分譲マンションは目に見えるところにお金を使います。外観にお金を掛けたり、キッチンやお風呂の設備を豪華にします。
非常に見てくれは良くなりますが、中身が疎かになってきます。ちょっと見が豪華ならば中身も贅沢に造ると考えるのは、冷静に考えると採算をど返ししないと無理だと判ります。

本来はどこに予算を使うべきなのでしょうか。私見ですが、外観やキッチン・お風呂と云った、目に見える部分は後からでお取替えが可能です。また目に見える部分は消耗や流行があり、傷みやすく、時代遅れになり勝ちです。そこにお金を掛ける価値があるとはどうしても思えないのです。

キッチンにしても、どの部分が最も金額に左右するかといえば、扉の柄です。IHヒーターや食洗機では金額は変りません。炊事の時間が短縮出来たり、美味しく出来上がる機能とは別の部分でお金が使われているのです。しかも流行遅れになって価値が最も無くなりやすい部分にです。
そして、中身に掛けるお金を始末している為に、地震の恐怖に怯え、クーラー無しでは生活出来ない空間で何十年と暮らすことになるのです。

でも建売住宅がなくならないのは何故でしょう?
建売住宅のメリットは、インフラの整った立地条件の良い土地を、不動産屋さんと連携して一般の人より早く手に入れられるからです。立地に拘る人は、建物の不満を上回る価値をその土地に見出しているのでしょう。立地条件に、ある程度妥協が可能な人は建売住宅を買うと後悔します。

私の考える家は建売住宅と対象的な住宅です。
見てくれにお金を掛けません。建物の価値を出来るだけ高める事を考えた結果です。後から手を加える事の出来ない基礎や構造・断熱性能・維持管理の方法等にお金を充分に掛けます。かといってキッチンや風呂が直ぐに傷むことはありません。大手メーカーの商品でもピンからキリまであります。キリの製品でもピンと同じ保証が付いています。
そんなところは、徹底的にお金を省くのが私の考える家造りです。

同じ発想で造られたパソコンがDELLのコンピュータです。ハイスペックで一度使うと性能の良さが判ります。壊れ難くサクサクと動きます。しかも安い。
何故高性能なコンピュータが安いのかと云いますと、余分なアプリケーションが一切搭載されていない為です。おまけのアプリを沢山搭載していても、興味がなければ使いません。それよりもハイスペックなコンピュータの方が使いよいのは目に見えてます。

そんなDELLの発想を家で表現すると、私の考えている家になります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●エコノミーなエコロジー」のコラム

遮熱ってなに?(2012/12/15 09:12)

夏と冬の断熱の違い(2012/10/30 08:10)

このコラムに類似したコラム

家づくりのコストを抑える、35の方法 (1) 小木野 貴光 - 建築家(2012/10/29 07:00)

梁の被覆 松永 隆文 - 建築家(2012/08/09 08:58)

見えない所が大事です・・1。 杉浦 繁 - 建築家(2011/09/09 16:57)

内装工事 中村 雅子 - 建築家(2011/06/01 13:00)

自邸改修記33…水より生物に疑心 佐山 希人 - 建築家(2010/09/29 09:00)