みんなのための顧問~将来型はこうする(2) - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みんなのための顧問~将来型はこうする(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
将来型はこうする

おはようございます!

将来型会計事務所LBAの岸井です。


将来型会計事務所の「将来型」たる所以その2です。


将来型会計事務所のクライアントさんの約7割は中小規模企業です。

そのほとんどのクライアントさんと顧問契約を結んでいます。


この顧問契約というものが外から見ると非常に曖昧なんですよね。
帳簿のチェックや税務申告などは業務が明確なのですが、
それ以外の部分はその時々の最適なアドバイス・提案をしていくというものなのです。 


たとえば、今週うかがうクライアントさんに提案する内容は、

クライアントさん(小売業)のクライアントさん(個人多数)向け、相続対策チラシ作成

・クライアントさん(製造業)のご家族も含めた相続対策の提案

・クライアントさん(小売業)の店舗管理内部統制の提案

・クライアントさん(製造業)の翌年度予算のご相談

・クライアントさん(製造業)からの税務以外(らしい)相談(←来社まで秘密らしい(笑))

などなど。


特に中小規模のクライアントさんの場合、会社と個人が密接に関係しています。

最終的な目的は、会社だけの幸せではなく、経営者一族・働く従業員そしてクライアントさんの顧客、みんなの幸せの追求です。

私たちは契約上、会社の顧問ですが、目的を達成するためにはみんなのための顧問となります。


記帳など目に見えやすい業務だけがクローズアップされて一部で価格競争になっていますが、
本来の会計事務所の役割は、こういったクライアントさんの幸せを追求できる顧問業の部分であると、
将来型会計事務所は考えています。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 <無料相談>相続税無料相談会

備えあれば憂いなし。早めに相続税対策をしましょう。

料金
無料

相続に関する様々な疑問を是非お話し下さい。
誰に?いつ?どこに?相談して良いのわからない方々も是非ご相談下さい。
お話しするだけで解決できる問題もございます。
お気軽にご相談ください。

<無料相談>相続税無料相談会

このコラムに類似したコラム

記帳代行について 高橋 昌也 - 税理士(2015/01/31 07:00)

どういう事業をしていきたいのか? 高橋 昌也 - 税理士(2016/06/09 07:00)

時間も手間も、お金もかかる 高橋 昌也 - 税理士(2016/04/17 07:00)

顧問料の支払いが止まり、電話が通じず、そして・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2016/03/21 07:00)

大手事務所さんからウチに来る理由 高橋 昌也 - 税理士(2016/03/04 07:00)