じんわり身体の中から温まるお雑炊 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

じんわり身体の中から温まるお雑炊

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
ここのところ、よいお天気が続いていて嬉しいのですが、空気が乾燥したために風邪がはやってきているようですね。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

風邪の季節になると、幼いころからよく母に言われていたことを思い出します。
まずは、帰宅してすぐの手洗いとうがい。
面倒に思ったこともありますが、実は風邪予防の第一歩であるのはみなさまもご存知の通りです。

そしてもう一つ、風邪をひいてしまった時にいわれたことは水分をたっぷりと取り、温かな消化の良いものを食べて身体を休めること。
これも、風邪をひいてしまった時には必須であることは言うまでもありません。

風邪の時の食事は「水分がたっぷりで、温かく、消化のよい」もの。
この条件にぴったりなのが、大根やニンジン、長ねぎなどの冬に美味しい根菜類と研いだ生米を昆布やかつおのおだしに入れ、コトコト煮たお雑炊。
簡単ですが、身体の中からじんわりと胃腸をあたため、身体をあたため…。

お雑炊は、冷ご飯を入れてももちろん作れますが、オススメはやはり生米を入れて野菜と一緒に煮込むこと。
味わいが一味もふた味も違い、美味しさは格別です。

寒くなってきた最近。
みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

あたたまる。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/11/07 17:14)

カリフラワーのお話し 不破 美穂子 - 料理講師(2010/12/06 08:00)

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)