昆布の風味がたまらない、新鮮な魚の昆布〆 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昆布の風味がたまらない、新鮮な魚の昆布〆

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
各地から雪の便りが届くようになり、冬の到来を感じています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、北海道・せたなから帰って来てから試作も兼ねてさまざまなレシピを試作したり、家族が大好きないつものおかずを作ったりしています。

日持ちがするものと、すぐにたべなくてはいけないものを組みあわせて仕込みをした中で、新鮮なお刺身を保存する先人の知恵、昆布〆は保存性も高くしかも美味しい優れ物の一品です。

今回は、天然鯛の昆布〆を作りました。
柵どりしたお刺身用の魚を、昆布にはさむだけでここまでおいしくなることに、毎回作るたびに感動しています。

先人の知恵が詰まったお料理。
感謝していただきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム