不動産に関するご相談 - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産に関するご相談

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か
資産運用

■■■ ふれあい広場

 読者の方から頂いたご相談にCFP伊藤さんがお答えします!

■【 不動産に関するご相談

> 初めて質問させていただきます。
> 今住んでいるマンションが手狭で、
> 近所に住み替えを検討していますが、
> 所有のマンションを出来れば売らずに賃貸に出し、
> 将来の資産として残したいのですが、
> 担当の不動産屋さんは、「うまみはないので売ることです」
> とのことで悩んでます。
> 現在所有のマンション
> 横浜市・築16年・購入時3890万円・2LDK・ローン残高850万円
> 同じマンションの事例を見ると、売却はなかなか難しく、
> 最終的には1000万~1200万で売却するしかないようです。
> 新たに検討しているマンション
> 近所の69平米・築6年・2380万円
> 家族構成
> 夫・42歳年収820万円
> 妻・44歳パート・年収70万円
> 娘7歳・9歳2人
> 貯蓄900万円
> 現在のローンは貯蓄連動型のローンで
> 金利は殆ど払っていない状態です。
> 購入後の貯蓄は500万に減る。
> 金融機関に問い合わせましたら、
> 不動産投資ローンに借り換えをすれば
> 2つのローンを合わせて借りることは可能です。
> (投資ローン850万・20年・年間70万円、
> 住宅ローン2140万33年・年間115万円)
> 賃貸に出してる上階の事例では月10万ほどの家賃になります。
> 繰り上げ返済しながら頑張ってきたマンションへの愛着と、
> 将来娘への住まいとして使えるかもしれないと言う思いから、
> 慌てて安値で売ってしまうより残したい気持ちが強いのですが、
> 借り手が付かなかったり、管理費がかかったり、
> 一般的にはやはり売ってしまう方が良いのでしょうか?
> 不動産屋さんは20年になる前に売るのが得策と言います。
> アドバイスをいただけましたら幸いです。
> よろしくお願いいたします。


■【 CFP伊藤さんからのコメント
こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。
ご相談をお寄せいただきありがとうございます!

 担当の不動産屋さんが「うまみはないので売ることです」と言う理由は、
売却してもらうことで、担当の不動産屋さんの商売になるので、
そのように言っている可能性が高いと思います。

 賃貸の場合、担当の不動産屋には、逆にうまみがないからです。

 賃貸にするか、売却にするかですが、これは単純にそれぞれの場合について
試算し、どちらが有利か比較をしてみることです。

 これには、賃料予想収入や現在のローン毎月返済額、その他の情報が必要と
なります。

 私も住居マンションを賃貸に出し、別の場所に住んでいます。
ローン残高が少ないことと、月10万ほどの家賃がとれれば賃貸のほうが良いのではと
想像しますが、実際に試算してみないとなんとも言えません。

 よろしければ、試算のお手伝いをいたしますので、
FP知恵の木ホームページをご覧になりご一報ください。

 FP知恵の木 http://www.chienoki.com/

 また、新規住宅ローンについてどこの金融機関が有利かも合わせて行ってい
ますので、こちらもご利用ください。

FP知恵の木では、少子高齢化時代の資産形成について、
毎週無料メールマガジンを配信しています。
よろしかったら、この機会にぜひご登録ください!
http://www.chienoki.com/seminar06.php

このコラムに類似したコラム

不動産に関するご相談 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/31 18:00)

今のマンションは売るべき?貸すべき? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/31 18:00)

返済猶予、高水準の申請続く(解決策は) 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 15:10)

フラット35は変動金利より確実にお得なのか? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/30 18:42)

家を買う時、手元資金はいくら残せばいいですか? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/07 19:00)