【政治家に、ストックオプションを】20年間の日経平均株価推移 - 副収入・税金対策 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【政治家に、ストックオプションを】20年間の日経平均株価推移

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 副収入・税金対策
ビジネス

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

9月3日の日経新聞に、海部首相以後の歴代内閣と、日経平均株価(退任時)の一覧が載っていました。

【CFO養成講座】-あなたの会社を成長させよう!  - 東京港区の会計事務所 公認会計士 森 滋昭

リーマンショックのように、その時の内閣と関係ないところで株価が動くことも多いですが、こうしてみると、プラスになったのは、3人(小渕、小泉、安倍首相)だけです。

この20年くらいの間、ずっと日経平均は下落していて、今更ながらすごいですね。
あまりにすごいので、ブログに書いてみました。


ところで、ベンチャー企業は、資金がないため、人を引き付け、会社を成長させていくために、ストックオプションを給与の代わりとすることがあります。

同様に、日本の首相は、日本株式会社の社長なのですから、給与の代わりに、日経平均でも渡した方が、良いのではないかと思ってしまいます。
(正確には、日経平均に連動した投資信託ですね)

そうすれば、政治家にも日本の明日や、経済成長にも強い関心を持ってもらえる気がします。


ただし、日経平均連動の投資信託は、国にとって自社株ではないので、国が市場から買い入れて、政治家に渡します。
ベンチャー企業の自社株のストックオプションと違い、”無料”という訳には行きません。



実際のところ、ベンチャー企業も、ストックオプションを会社の成長云々というよりも、単に会社にお金がなく銀行から借金も出来ないので、従業員やコンサルタントへの支払いに、”打出の小づち”としてストックオプションを使っている面があります。


このように手許にお金がないから、返さなくてもいいストックオプションで気軽に支払っておく、というのと近い感覚は、政治家にとって国債かもしれませんね。



よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネス」のコラム

このコラムに類似したコラム

公募投資信託 解約の税金 大黒たかのり - 税理士(2012/06/18 10:26)

投信の主役交代か 大黒たかのり - 税理士(2012/02/21 18:25)

申告しなくてもいい配当金 大黒たかのり - 税理士(2012/01/26 11:09)

外国株式の確定申告 大黒たかのり - 税理士(2011/02/18 12:00)

売却損は確定申告で繰り越そう 大黒たかのり - 税理士(2011/02/02 10:22)