申告しなくてもいい配当金 - 確定申告 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

申告しなくてもいい配当金

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
税金

配当金は原則総合課税の対象となり、給与等と合算され税金が計算されます。

所得の高い人ほど不利になります。

 

ところが、申告しなくてもいい配当金もあります。

申告不要の配当金は下記の配当金です。

(1)上場株式等の配当等(大口株主等は除く)

(2)上場株式等以外の配当等

一回に支払を受けるべき配当等の金額が、年間10万円以下である場合には、確定申告を要しません。

 

上場株式等の配当等には、公募証券投資信託(公社債投資信託を除きます。)及び特定投資法人の投資口の配当等も含まれます。

 

申告不要を選択するかどうかは、1回に支払を受けるべき配当等の額ごとに選択することができます。

源泉徴収選択口座内の配当等については、口座ごとに選択することができます。

 

なお、確定申告不要を選択した配当所得に係る源泉徴収税額は、その年分の所得税額から差し引くことはできません。

 

また、平成21年1月1日以後に支払を受けるべき上場株式等の配当等については、総合課税によらず、申告分離課税を選択することができるようになりました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

公募投資信託 解約の税金 大黒たかのり - 税理士(2012/06/18 10:26)

配当金をもらったら確定申告も 大黒たかのり - 税理士(2015/10/16 11:00)

サラリーマンに朗報 節税できる特定支出控除 大黒たかのり - 税理士(2013/11/22 10:48)

【年末調整質疑応答-1 生命保険料控除の留意点】 近江 清秀 - 税理士(2012/12/17 08:00)