腕を回しただけでは、肩の運動にはならない! - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腕を回しただけでは、肩の運動にはならない!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体質・アレルギー改善
健康せぼね知識

実は、肘が肩より上の高さまで挙がらないと肩甲骨は動かない。

その心は:

肩こりの人に筋肉が柔らかくなるように肩を回すように指導すると、腕だけを回してしまうことが多い。
後頭部から首を通って肩までつながる筋肉の緊張を取るには、肩甲骨を回すようにすると良い。

このような骨格をしっかりと動かすストレッチや運動は、通常の運動ではなかなかできない。

あなたも運動していても、骨格を動かすには充分ではないかもしれない。
特に片側を使うテニスやゴルフなどの運動では、かえって歪みを作ることもあるので注意が必要だ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

枕は、頭にするものではなくて首にするもの。 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2011/10/23 08:00)

肩たたきはしてはいけないっ! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2011/08/05 14:17)

新年ですね 檜垣 暁子 - カイロプラクター(2013/01/08 12:56)

あなたの視野はずれている? 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/10/25 17:35)

サブラクセーションの実態! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/08/15 19:00)