膝を高く上げてウオーキングするのは間違い - 体の不調 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

膝を高く上げてウオーキングするのは間違い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調
健康せぼね知識

膝を高く上げることで腹筋や腿の筋肉はつくが、骨盤や腰には悪い。
腕も足も後方に押し出すのが正解だ。

その心は:

膝を高く上げると、骨盤が後に傾いてしまい腰椎の生理的弯曲をなくし、さらにヒップが下がってしまう。
腕は肘を後方に振るようにして、足は後に押し出すようにすると良い。

世の中にはさまざまな運動がある。こんな運動はどうですか、これがテレビで良いと言ってました、とよく質問されるが、それぞれの運動に目的があり、必要な人、不要な人、やってもいい人、いけない人、などがある。

腰痛体操をやって腰を痛める人もいれば、運動をして腕が痛み上がらなくなる人もいる。

KCSセンターでは、あなたに合わせた専用のエクササイズプログラムを用意できるし、運動すべき時期などの指導もできる。

流れている情報を鵜呑みにしてしまうと、痛い目にあうので、やる前に相談してほしい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

「○○にはこれが効く!」などの文句はうのみにしない 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/11/22 19:00)

仙腸関節機能障害(仙腸関節痛)とは? 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/10/29 10:00)

腰痛研究を紹介するサイトを開設しました! 山中 英司 - カイロプラクター(2014/12/03 21:03)

股関節はコマネチ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/15 10:00)

重くても軽くても・・ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/30 10:00)