姿勢科学士とは・・・ [Allabout専門家が回答] - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姿勢科学士とは・・・ [Allabout専門家が回答]

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック
Q&A

姿勢科学士とは・・・


最近、「姿勢科学士ってなんですか?」という質問を何度かされる機会がありましたので、ここでお答えします。


姿勢科学士というのは、姿勢の専門家としての学業を修めた人に与えられる称号です。


具体的には日本国内の文部科学省認可の大学において、「姿勢科学」に類する最低1年以上のコースもしくは学科に属し、必要な単位を取得した者に与えられる称号です。



現在、姿勢については多くの人が注目しています。

メーカーも販売業者も、ヨガやウェーキングやストレッチの教室も、スポーツジムやサーキットトレーニングでも姿勢のことを言います。

でも、本当に姿勢について科学的かつ専門的に学んでいる人っていないんです。
それは私たちがさまざまなスポーツ用品メーカー、靴のメーカー、スポーツトレーナーやヨガの先生たちと話をしていて思うことです。

姿勢については、やっぱり大学でそれを専攻して学んだ「姿勢科学士」なんです。

ですので、姿勢についてのわからないことがあったら、専門の姿勢科学士に相談することをおすすめします。


ちなみに私たちカイロプラクターも姿勢については割と専門的に学んでいる専門家ではありますが、私自身も大学で姿勢科学を学んだ姿勢科学士でもあります。

いずれ、全国の姿勢科学士を網羅したリストも作っていこうと思います。

姿勢科学士に興味がある人は、井元雄一までメッセージでお問い合わせ下さい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「Q&A」のコラム

KCSセンターって何ですか?(2010/05/27 18:05)

このコラムに類似したコラム

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2015/09/03 15:03)

カイロタイムズに経営についての執筆を頼まれました。 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/03/13 11:07)

カイロタイムズで連載が始まりました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/11/19 15:17)

無資格カイロプラクター問題 カイロプラクティック国際会議で発表されました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/12/07 19:44)

気功教室に行ってきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/11/03 10:52)