カイロプラクティックと整体は違うのですか? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックと整体は違うのですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
Q&A

Q.カイロプラクティックと整体は違うのですか?



A.はい、由来などにより「まったく異なるもの」と言う事が出来ると思います。


カイロプラクティックはアメリカで19世紀に生まれ、現在は医師同様に専門の大学院課程を修めたもののみが、カイロプラクティックを行うことが出来ます。
アメリカなどの先進国での開業、臨床治療行為においてはD.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)資格及び州開業試験などの国家資格に類する免許が必須となっております。

整体は由来は様々で、大正時代に日本に渡ったオステオパシーや古いカイロプラクティック技術などと当時の独自の工夫などを集大成したもの、中国からの技術を取り入れたもの、古武道の手技を取り入れたものなど様々な流派が存在すると言われています。


その為、「整体」という定義自体が非常にあいまいで、どんなものでも整体と言えてしまいます。
その習得には数日間の短期講習から、2年程度の専門学校卒業など、ばらつきも多いようです。
場合によっては、3日程度の講習会によって資格を発行している団体もあり混乱を招いています。


整体は民間資格に留まり、整体師になるための特別な手続きは存在しないようですし、世界には「整体」というものは存在せず、WHO(世界保健機関)が認めるメディカル以外の療法は、「カイロプラクティック」と「鍼」のみとされています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「Q&A」のコラム

KCSセンターって何ですか?(2010/05/27 18:05)