カイロタイムズで連載が始まりました - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロタイムズで連載が始まりました

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
講演会・イベント詳細

カイロプラクティックの業界紙大手である「カイロタイムズ」という新聞があります。


業界には派閥のようなものがあって、偏った情報発信をする新聞もあるのですが、この「カイロタイムズ」紙は中立的な立場でさまざまな情報が掲載されているので、私も好んで読んでいる業界誌です。

カイロタイムズ紙には私も今までも何度か取材を受けたり、アメリカのパーカーセミナーやブラジルの世界大会、韓国の国際会議レポートなどを寄稿したりしていましたので、そういった意味でも割と愛着のある新聞です。

このカイロタイムズ紙にて、私の経営セミナーの連載が今号から始まりました。

カイロタイムズ紙の編集者から依頼をされたときの話はこんな感じでした。

「先生は保険を使わない国内のカイロプラクティックではおそらく唯一、6院も経営されている非常にめずらしいカイロプラクターです。よくある机上の空論ではなく、現場の実践的な経営のコツやノウハウを日本中の先生達が求めています。井元先生の秘密を知りたい、という声もあったので、ぜひ連載をお願いします」

・・・ずいぶんとほめられたもんだなあ、と思います(笑)

確かに接骨院での多店舗展開というのは聞きますが、カイロプラクティックでの多店舗というのはあまり聞かないんです。接骨院は健康保険や自賠責保険なんかも使いますから、多店舗展開しやすいんでしょうね。
(違法に保険請求してしまう不当受給が問題になっていますが・・・)

そこまで言われてしまったら、やらない訳には行かない、ということで始まった紙面上の経営セミナー。

知人のカイロプラクターに聞いても同業者が増えたり、悪徳業者の風評被害もあり、やはり厳しい状況であることは否めません。正しく頑張っている先生の力になりたいとは常々思っていますので、今回の事で何かのお役に立てるとうれしいです。

第1回目はインターネット関連の事を書かせて頂きました。
タイムズ紙面ではあまり多くを伝えられないのですが、大切なキモとなる部分をお伝えできればと思って毎号書いていきます。「こんな話が聞きたい」などありましたらカイロタイムズ編集部まで、要望を頂けたらと思います。

そうそう、私以外にもいくつか新連載が始まったりと、紙面が新しくなってました。
私の数年来の知人である日本カイロプラクターズ協会JACの竹谷内先生、小児カイロの小畑先生、グラストンテクニックの川西先生、KIZUカイロプラクティックの木津先生、市原ボディーケアの市原先生、など、私がこの業界で一目も二目も置くすばらしい先生達も、カイロタイムズに登場していました。何たる偶然!と思ってついつい嬉しくなってしまいました。

カイロタイムズの宣伝をする訳ではないですが、カイロタイムズは非常に面白い紙面になってきました。
もしまだ購読されていない方がいましたら、ぜひ読んでみて下さい。

 

カイロタイムズ公式ページ http://www.chiro-times.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「講演会・イベント詳細」のコラム

姿勢の講座 in 小学校(2017/07/11 18:07)

このコラムに類似したコラム

カイロタイムズに経営についての執筆を頼まれました。 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2014/03/13 11:07)

カイロプラクティックの修士号って何ですか? 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/09/27 13:26)

竹谷内一愿先生の葬儀 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/02/26 12:13)

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2015/09/03 15:03)

ベビーマッサージ後の乳児死亡事件について 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2014/09/28 16:29)