姿勢の専門家って誰でしょう? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姿勢の専門家って誰でしょう?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
Q&A

最近、姿勢についての話題が多いですね。
私のところにも「良い姿勢ってどんな姿勢ですか?」との質問が多くくるようになりました。

骨盤ダイエットが一時的に流行しましたが、週刊誌の取材に「巻くだけ」の作者が

「医学的な裏付けはまったくありません」とのコメントをしたために、
信用性が低下して人気も下火になってきているようですね。

私も2年前に「次のキーワードは『骨盤』ですよ」と色々なところで、同業者へと講演したのを思い出します。
そしてこの次は「くびれ」か「姿勢」が人気のキーワードになると予想しています。

その『姿勢』ですが、良い姿勢がいいのはみんな知っていますよね。
でも、じゃあ「良い姿勢ってどんな姿勢?」ってなかなか答えられません。

良い姿勢がいいのは知っているのに、どんな姿勢が良い姿勢なのかは誰も詳しく知らないのです。


じゃあ、誰が『姿勢の専門家』なのでしょうか?


答えは・・・「姿勢セラピスト」と「KCSカイロプラクター」です。

姿勢セラピストって?と質問が来そうですね。


姿勢セラピストとは、姿勢科学という分野の学問を修め、姿勢調整の技術を身につけたセラピストのことです。
(詳しくは質問して頂ければ回答いたします)

そして、KCSのカイロプラクターとは、WHOが定める国際基準をクリアし、
さらに一般社団法人KCSで特殊な姿勢調整法の技術を身につけた、日本が世界に誇れるカイロプラクターのことです。
全国展開しているKCSセンターの院長先生たちがこれに当たります。



姿勢と言うと、スポーツの世界や格闘技の世界では、色々とその重要性は昔から言われてきました。
でも、しっかりとした医学知識をもって姿勢のことを分析・判断ができるわけではないので、
今後は「姿勢セラピスト」と「KCSカイロプラクター」の重要性がますます高まってくるでしょう。

姿勢について悩んだり相談したいことがあったら、KCSセンターに相談に行くのが良いですね。

全国のKCSセンターには、TVで特集されて人気のカナダの姿勢評価システム「カイロプリント」もあるので、おすすめめですよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「Q&A」のコラム

KCSセンターって何ですか?(2010/05/27 18:05)

このコラムに類似したコラム

カイロタイムズで連載が始まりました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/11/19 15:17)

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2015/09/03 15:03)

カイロタイムズに経営についての執筆を頼まれました。 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/03/13 11:07)

無資格カイロプラクター問題 カイロプラクティック国際会議で発表されました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/12/07 19:44)

カイロプラクティックの修士号って何ですか? 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/09/27 13:26)