旬のグリンピースを楽しむレシピたち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旬のグリンピースを楽しむレシピたち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは、高窪です。
土曜日の夜、いかがおすごしですか?
おかげさまで、今日の家庭料理レッスンもご好評のうちに終わって明日のお休みを迎えることが出来て嬉しいです。

さて、今の時期、美味しいのが豆類。
今はグリンピースが出盛りで、さまざまなお料理で楽しむことが出来ますね。

その中でも王道なのが、豆ご飯。
シンプルに日本酒と水、そして塩で味付けして炊き上げます。
お好みで、昆布や鰹のだしを使って炊いても美味しいです。

さっと作れるのが、グリンピースの卵とじ。
日本酒と塩、薄口しょうゆで味付けした昆布と鰹のだしに、生のままグリンピースを入れ、火が通ったら溶き卵でとじます。
子供からお年寄りまで、幅広い年齢層に好まれる味わいです。

さらに、すり流し汁はいまだからこそいただける旬の味です。

あざやかな緑色は、見ているだけでも元気をもらえる色。
美味しくいただいて、身体の中からも元気になりたいものですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

シンプルなお料理も盛り付けでより美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/05/22 20:08)

いまだから使いたい日本伝統の乾物 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/03/28 22:31)

新しいレッスンコースのおしらせ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/08 23:00)

「洋の家庭料理」 今月期2回目のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/05 19:58)