超一流の方との時間で自分を磨く - 料理教室 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超一流の方との時間で自分を磨く

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは、高窪です。
今日も冷たい雨が降っていますね。
明日からは太陽が顔をのぞかせてくれるようですので、もう少しの我慢ですね。

さて、今日・明日は久しぶりに時間の余裕ができたので、時間がなくて読めなかった本や新しいレシピを書いたり、月末にプライベートで開催するワイン会に出すメニューを考えたりしていました。

私が今、メインでお教えしているのは家庭料理。
和食をベースにして、毎日いただく自然な味わいのお料理を皆さまとご一緒にレッスンしていますが、もうひとつ大好きなのがお酒。
昨日も書きましたが、そもそもクッキングサロンM&Yの最初はワイン前菜のレッスンがメインでしたし、ワインのテイスティングイベントなども企画していました。

時は流れ、今は家庭料理のレッスンへご参加される方が圧倒的で、ワインのクラスはのんびりペース。
とはいえ、自分自身では以前と変わらぬペースでさまざまなお料理とお酒をマリアージュさせることを続けています。

そんな流れの一つで、年に数回、プライベートでワイン会を開催しています。
この会は、ごく少数のワインを愛する親しい方たち、そして時には特別なお客様も加わりワインとお料理をゆっくりと楽しむのです。

今回は、以前買ったもののなかなか飲む機会がなかった、今では希少な1992年から1994年のブルゴーニュの白ワインを美味しいうちに飲もうと思い立って、数名の親しい方にお声掛けをして実施することになりました。
その中には、ワイン業界のプロ中のプロの方もいらっしゃるので、お料理の準備はいつにもまして真剣勝負になります。

ワインのセレクションはもちろんですが、お出しするお料理もあらかじめお打ち合わせをさせていただき、内容がふさわしくないものはアドバイスをいただいて違うお料理に変えることを、これから数回重ねて当日を迎える予定です。
プライベートでも超一流のプロフェッショナルの方たちをお迎えする機会を作ることが、私の料理をさらにブラッシュアップするためには欠かせません。

今回も、頭を悩ませながらメニュー構成を考える日々は続きそうですが、当日の美味しい笑顔をみるためにさまざま工夫していきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

美味しい素材とおだしで、天然素材100%の美味しい食卓♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/11 12:07)

魔法の万能調味料、塩麹で作るチーズ入り鶏ひき肉のパン粉焼き 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/26 10:21)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

「洋の家庭料理」 今月期2回目のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/05 19:58)