食の安全を見極める知識をみなさまと共有するために - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食の安全を見極める知識をみなさまと共有するために

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。

今日は太陽が出ている間は暖かったけれど、日が陰ると寒い一日でしたね。
みなさん、体調を崩されていませんか?

さて、震災後、さまざまな局面から食の安全が再注目されています。
雑誌の特集はもちろんのこと、セミナー案内、そして食材宅配などの資料など、いつもの数倍以上が出ているのを実感しています。

とはいえ、どうやってその情報を判断するのか、そしてどういった基準で食材を選んでいくのか、という部分で不安を抱えている方も多いと思います。

たとえば食材。
いままでこだわらなかった方の中でも現状に不安を抱いた結果、有機認証がついた食材を選ぶようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

有機という名目は安心の目安の一つであるのは間違いないところですが、同じ認証マークがついている同じ種類の野菜だとしても、作っている方の考え方によって、実はその育てられる過程はかなりの幅で差が出てくるのをご存知の方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

今回、私が動かし始める「安全な食を考える友の会」では、ごく基本の知識から始まり、少しずつさまざまな情報を偏りなく、出来る限り正確な形でお伝えするように準備をしています。
また、なるべく自然に近い形で農作物を育てていらっしゃる農業者の方たちからも出来る限り情報をいただき、安全な食とは何かを考える場をみなさまと持ちたいと思っています。

進捗は、このコラムでも随時ご報告していきますので、どうぞご期待ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

農業を始めた原点 黄 惠子 - 料理講師(2013/05/21 21:00)

北海道から珍しい野菜が届きました!  少人数制料理教室 恵比寿 川上 みゆき - 料理講師(2012/09/20 14:52)

「外食レストラン新聞」連載 (8) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/03/06 12:36)

「外食レストラン新聞」連載 (7) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/02/07 19:22)

春のレシピで塩麹レッスン、開催します♪ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/06 23:00)