部下が過労で倒れたとき・・・あなたは何を考える? - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部下が過労で倒れたとき・・・あなたは何を考える?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
経営者・管理職向け 悩める中間管理職のみなさんへ

部下が過労で倒れ、いつかはわからないがしばらく出てこられないとする。
あなたは何を考え、どういう準備をするだろうか?


まず、周囲がどうなるか・・・いくつかパターン抽出をしてみよう。

□ 多くの仕事をさせる組織に不満を抱く
カス社員です。鬼の首を取ったように大騒ぎをするでしょう。

□ 同情するが何もしない
ゴミ社員です。「かわいそ~」と騒ぐだけ。そんなアナタがかわいそう。

□ 出てくるまで何もしない(ただ待つ)
イマイチ社員です。自分の仕事に影響が出るのが怖い。なので何も言わない
何もしないという利己利己社員。

□ 健康管理に注意しようと呼びかける
普通の社員です。過労の原因を自己管理に向けるのはある意味正解。

□ いないものと割り切って、仕事の分担を提言する
いい社員です。お客や組織が見えている

ざっと挙げるだけでこんなくらいのパターンが渦巻きます。


そんな周囲を尻目にあなたは何をすべきか?

普通の社員以上のことをしましょう。
あくまで倒れたのは自己管理。倒れろと言う指示をするはずがないので、
どんな激務であったとしても、倒れるまでに自分で判断せねばなりません。

それを前提に、お客様に迷惑を掛けないように日常がいつもどおりに
回転するように、仕事の分担をしたりしっかりと指示をします。

「できる?」と聞いてはいけない。「できない」と返されては元も子もない。
「やれ」でいい。

人の尻ぬぐいを嫌がるヤツも出てくる。いわゆる何もしたがらないイマイチ
社員からカス社員のゾーン。

そんなやつにはこう言ってあげよう。
「じゃ、オマエが倒れたら同じことをしてあげられないな。」
「いま、誰が困っているか・・・休んだヤツだ。そしてお客様を不安にさせている
そのためにやれ。オマエの身勝手は知ったこっちゃない」
「休んだヤツが復帰したら、オマエだけ何もしなかったと伝えておくよ」

こんなもんでいいでしょう。

それでもやらないヤツはそれでよし。無視するのみ。


とにかく、管理者は段取りと準備に徹して欲しい。自ら実務をかぶっては
いけない。


冷静に判断するために、自分以外の人員に割り振ることを考えよ。
倒れた部下が、重病ならあなた自らお客様に連絡をするのも手だ。
上長からの連絡はお客様も安心する。

そういう対応がお客様の信頼を勝ち取るのだ。


管理者よ・・・衝撃に備えよ。準備を怠るな。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者・管理職向け」のコラム

「名ばかり管理職」に告ぐ(2010/05/27 20:05)

このコラムに類似したコラム

無いと不満につながる「衛生要因」が増えてきていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/04/12 08:00)

「管理」と「マネジメント」の間にある微妙で大きなニュアンスの違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/12/15 08:00)

「良くない人事評価」は納得されないことが当たり前? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/11/17 08:00)

つい信頼してしまいがちな「人によって態度が変わる人」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/02/17 08:00)

いつもいてくれないと困る? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/07/15 08:00)