逃げる社員と逃げない社員・・・育つのは - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逃げる社員と逃げない社員・・・育つのは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
経営者・管理職向け 悩める中間管理職のみなさんへ

今日、こんな話をお客様から聞きました。



「トラブルが次から次へと起こって、収束の気配を見せない」




なぜこういうことが起きるのか?の話をしました。





トラブルが収束しないのは・・・



□ 打つ手を間違えている



□ 責任を持つ人が不在(持ちたがらず逃げる)



□ トラブルの認識に組織や個人ごとでばらつきがある




他にもいろいろあるとは思いますが、おおむねこのどれかでしょう。



2番目に挙げた「責任を持つ人がいない」



これは犯人のことを指しているのではなく、お客様や外部に対して

最後まで面倒を見る人がいないことを指しています。

(犯人は別にいても、それは関係ありません。要するに誰がケツを持つかです)




逃げない人は、自分から飛び込んで「俺がやらにゃー誰がやる」くらいの勢いで

対処に奔走してくれます。



この負担を嫌がる方は当然逃げます。



逃げない人はその分失敗をすることもあるでしょうが、必ず成長し、周囲の

信頼を得ることになるでしょう。



逃げる人は、失敗も成功もしないので何も学ばない。



利害関係者のことなどそっちのけで保身(利己)に走ります。




ここで言いたい。



「逃げるな」と。




逃げたら終わり。信頼も収束もそこにはない。

逃げなかったらいずれは終わる。月の満ち欠けのように。




朝の来ない夜はないのだから。






重ねて言おう。「逃げるな」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者・管理職向け」のコラム

「名ばかり管理職」に告ぐ(2010/05/27 20:05)

このコラムに類似したコラム

減点より加点法で生きる 竹内 和美 - 研修講師(2015/02/22 15:05)

新人店長は「まかせる前に基準合わせ」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/10 06:46)

新人店長は「自分も会社の構成員」だと言う自覚を持とう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/22 05:56)

結果を出し続ける組織とは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2014/03/25 08:00)

新人店長は「自分が決めないといけない」と考えなくても良い 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/27 06:24)