「名ばかり管理職」に告ぐ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「名ばかり管理職」に告ぐ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
経営者・管理職向け 悩める中間管理職のみなさんへ

名ばかり管理職・・・今日はサービス残業のハナシではありません。肩書きばかりで偽モノ管理者の話です。

 

腹を立てない、それを表現しない・・・

そんな管理者が多いです。

 

私はそんな管理職が増えていることに腹が立ちます。

 

なぜか?

 

世の管理者には「こうあってほしい」という願いや希望を強く持っているからです。



願いや希望などの「念」や「欲」は人を動かします。

 

逆に願いや希望などの「念」や「欲」のない人は人に強く要望できません。

 

今の管理職はこの「念」や「欲」を持たない会社の流れに乗るだけのぶらさがり社員

が多いのです。

 

だから腹を立てない、それを表現しない。

 

その言い訳に「摩擦を起こしたくない」「みんなで楽しくやりたい」などの偽善的な

考えを表に出すことで、自分の職務を放棄しているのです。



期待もしない、方向性を示せない、組織の要請の伝書鳩(伝達者ではなく連絡者)

こんな管理職のもとで働きたい人が本当にいるのでしょうか。



怒鳴れ!と言っているのではありません。怒鳴ったり、机をたたいたりするのは表現の

方法でしかなく、その表現方法はよくはないでしょうが、時には必要な表現方法

だと思います。

それしか表現の方法を持たないことが問題だとは思います。

 

表現力豊かな管理者は「笑いながら怒る」ことが出来ます。

それはアタマがおかしいのではなく、人を、組織を動かすためにあえて使っている戦術

なのです。

 

そんな戦術がなぜ出来るのか?

 

強い希望と欲を持っているからほかなりません。




偽善管理者よ、念や欲を持たないのなら、持つ人にその椅子を譲れ。いますぐに。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者・管理職向け」のコラム

このコラムに類似したコラム

管理者の存在価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/19 10:20)

「国難を救う宰相の条件」と「国難を救う宰相がいない理由」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/09/30 18:00)

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その13‐ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/07/07 18:00)

これからの管理職に求められるもの(その5) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/06 18:00)

これからの管理職に求められるもの(その4) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/03 18:00)