今だからこそ考えたい食の安全への取り組みのお知らせ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今だからこそ考えたい食の安全への取り組みのお知らせ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。

桜も満開となり、いよいよ春本番。
学校の授業も始まり、新しい年度がいよいよ動き始めた感じがしますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はお知らせです。
クッキングサロンM&Yをオープンした当初から、構想をあたためていた「安全な食を考える友の会」を、本格的に組織する準備に入りたいと思います。

私自身が幼い頃から苦しめられてきたアトピーを、薬だけに頼らず、少しずつでもいいからいい方向へ持っていきたいと強く思ったのは、娘を出産しアトピーが極限まで悪化した6年前。
それまでも気をつけていた食べ物のチェックをさらに厳しくし、自宅では極力、食品添加物を排除し、うまみ調味料には一切頼らずにきちんとした食材と調味料だけを使った食事作りを心がけました。
それに白色ワセリンによる保湿ケアをプラスした結果、数年という時間はかかりましたが手のアトピーはほぼなくなり、疲れたりした時に出てもごくわずかで済むようになりました。

そんな日々の生活の中で、素晴らしい生産者の方たちとの出会いもありました。
北海道・せたなで自然に近い形で豚を育てていらっしゃる、ファームブレッスドウィンドの上泉さんご夫妻。
上泉さんの豚肉を最初に触った時のあの衝撃を、私は忘れることができません。
生命力が満ち溢れた、その豚肉の美味しさ。
それは、手間暇をかけ、愛情をかけたからこそ。

上泉さんからのご縁で、お顔見知りになれた素晴らしい生産者の方たち。
それぞれの方が、誇りを持って自然農法に取り組み、美味しい野菜や肉、牛乳、チーズなどを生産されていらっしゃいます。

今回の震災、そしてそれに引き続く原発の事故。
日本を取り巻いている住環境、そして食に関する状況は決していい状態ではありません。

けれども、今だからこそ「手間暇・愛情」をかけた食材、そして料理を見直す時期なのではないか、と私は思っています。
食のことを、ご一緒に考えていきませんか?

この活動について少しでもご興味のある方は、
オールアバウトの
お問い合わせフォーム から
または、
info@e-assemblage.jp
まで、メールでお気軽にお問い合わせください。

心からお待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

北海道の生産者の皆さまに会いに行ってきます! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/11/11 23:00)

真夏の贈り物、トマトが届きました。 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/13 23:00)

100%天然素材♩自家製パンチェッタを仕込みました! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/17 13:12)

鳥取と北海道の素晴らしい食材たち 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/12/18 10:37)

美味しい食が大集合!鳥取県倉吉市フェア♪ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/07/05 14:43)