100%天然素材♩自家製パンチェッタを仕込みました! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材♩自家製パンチェッタを仕込みました!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと
こんにちは、高窪です。
今日も暖かな日差しが降り注いでいますね。
皆さまいかがお過ごしですか?

東京はもう桜も咲いたとのこと。
今年はなんだか早い気がしますね。
あとで散歩がてら出掛けるつもりなので、桜が咲いているのに出会えたらいいな、と思っています(^^)

さてさて、自宅では添加物やうまみ調味料系の入っている食材や調味料を一切排除して、100%天然素材のお料理を日々追求していますが、手に入りにくいのが
・ハム
・ベーコン
・ソーセージ
などの加工食肉。

これらは、通常販売されているものはかなりの量の食品添加物と、うまみ調味料が入っているのをご存知の方も多いはず。
でも、無添加のものは高いし、売っていないからと思っていませんか?

私自身は、近所のスーパーで販売している無添加のソーセージに加えて、北海道の上泉さんが作っていらっしゃる無添加のハム、ソーセージ、ベーコンを取り寄せて使っていますが、自分でもずっと作りたいと思っていました。

ということで、今回、尊敬する料理研究家の黒田先生のブログで紹介されていた生ベーコン「パンチェッタ」に影響されて、作り方や塩分量などなど自分なりに工夫して仕込んだのが…

20130314_6.jpg

こちら♩
上泉さんの黒豚肉で仕込んだ、はじめてのパンチェッタ(^^)
いい感じに仕上がってきました!

試しに切ってみると…
20130316_2.jpg

きれいに仕上がっていて、嬉しい♩

このパンチェッタを…
20130317_3.jpg

20130317_2.jpg

こんな感じにさらに切って…

20130317_4.jpg

20130317_1.jpg

パスタに仕上げました♩

ほんのちょっとの手間で、予想以上に簡単にできるパンチェッタ♩
塊で仕込んでいるので、もう少し熟成させたら切り分けて冷凍保存する予定です。
仕込みの準備時間はほんの20分程度。
あとは最初の数日、5分程度の手間をかけるだけで冷蔵庫に入れておくだけで出来上がります。

優しい味わいのお料理を作ることは、そんなに難しくないことをもっと知っていただければと思っています。

100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!

さて、お知らせです。
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 天然素材からとる絶品おだしとおだしを味わうおもてなし料理

おうちですぐ実践できるおだしの取り方と、これからの季節に大活躍のおもてなし料理が習える技ありレッスン

料金
5,000円

上手にお出しがとれない方だけでなく、もう一度改めておだしの取り方を知りたい方にも役立つレッスン。新著「おうちでできる天然おだし料理入門」でご紹介しているおだしの取り方にプラスしておもてなしにもぴったりの新レシピ「海老とブロッコリーの淡雪あん」「菜の花のお吸い物」「鶏肉の和風春野菜ソースかけ」をレッスン。素材の味が生きる、天然素材100%の旨味たっぷりなお料理を体感してください。3月30日(土)11時〜

天然素材からとる絶品おだしとおだしを味わうおもてなし料理

このコラムに類似したコラム

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)

北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/24 11:08)

食材&お皿の上から感じる春♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/18 14:22)