東日本大震災:寄付先、しっかりと選別を - 税金の種類 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災:寄付先、しっかりと選別を

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金の種類
経営 会計・税務

おはようございます、今日は次男の入学式です。

今年は寒さが続いたので、入学式に桜が咲きました。

 

寄付に関するお話を続けて書いていますが、少しずつトラブルも

発覚しているようです。

まず「寄付を集めている詐欺的団体」が出てきていること。

それと「寄付した後のお金の管理」です。

寄付後に盗まれた、または別の用途に使われる可能性があることが

あとになって分かった、などです。

 

個人的見解として。

なるべく「しっかりとした団体」を選別して寄付することが

非常に重要です。

以前に聴いたお話ですが、寄付文化の根付く海外では

「寄付先がしっかりして、活動内容に賛同できるか」までを含めて

寄付をする人間が選別するのが常識だとか。

 

税金の控除を目的として寄付をされているわけでもないかとは

思いますが、少なくとも「受領書」を発行できるような団体に対して

寄付をする方が確実だとは思います。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

仕送り減税制度を特定扶養控除の対案に、国民新党 平 仁 - 税理士(2010/12/03 00:00)

貯まったポイントは課税の対象になる? 佐藤 昭一 - 税理士(2010/09/14 14:45)

税制と社会保障の一体改革について【所得税 節税対策】 近江 清秀 - 税理士(2010/09/13 17:36)

宮里藍の賞金は税金がかかるか 大黒たかのり - 税理士(2010/08/16 16:36)

期限が到来する住宅売却時の税金特例(平成21年末) 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:28)