私の想定外・・・巨大地震って、こんなにも凄いのか・・・下 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の想定外・・・巨大地震って、こんなにも凄いのか・・・下

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

つづき

大きな地震の度に、隣の会社の人・お客様を含む私達・2階ののインド人スタッフ

が駐車場に集まっては、地震が収まるとそれぞれ戻って行くを繰り返していました。

 

そして2回の巨大地震後、案内に行った担当者とお客様は戻ってきました。

2回大きいのが来たので、もう大きいのは無いだろうと思ってたのですが。。。

 

ちょうど戻ってきた頃また揺れだしました・・・これもデカい・・・か・・・

と思っていると段々大きく激しい揺れになりました。

 

ここではこれが一番大きく感じました。

 

10人位駐車場で固まっていたのですが、激しい揺れと波打つアスファルト

変な静けさの中で鳴り響くバーンとかガシャーンとか凄い音。

 

初めの地震から心配だったのが看板です。1本足で高さが10メートル位あるので

こっちに倒れてきたらマズいなと、ずっと見てたのです。

 

以前強風で道路の反対側のパチンコ屋さんのネオンの看板が倒れたことがあって

倒れたことに驚いたのと、立っていると分からないその大きさに驚きました。

※写真はその当時の写真で、今回の震災のものではありません。

 

とにかく一番凄い!立っていられない位の揺れで、更に強い揺れの時間が長いんです。

感覚的に初めの地震より強い、そしてさっきの揺れの時間を越えた感じがしたところ

へたり込みそうな人が出てきたので、看板が倒れたらマズいと思い、皆に「裏の駐車場に行こう」

と走って移動しました。(グルグル体を回転させて目を回した後走る感じ・よろける感じでした)

 

ほどなくして揺れは収まったのですが。。。

ちなみに看板も無事でした。

 

初めて経験する長く激しい揺れと音だったので、今、目に見えている全ての建物が

全て倒壊するのではないか?と思うほど凄いものでしたよ。

 

何回来るかなんて、相手が自然なのですから分からないんですよね。。。本当は。。。

 

初めの地震から時間にして3回の巨大地震は20分位の間の出来事だったでしょうか。

こんな地震が何度も自分のいる所に来るなんて。。。本当に想像すらできませんでした。

 

 言葉で表すなら、何度も何度も執拗に立ち上がれない程叩きのめしてやるって感じ

でしたよ。

 

まあ、いつかは収束するのでしょうが、やっぱり相手は自然なので我々が出来ることは

ただ備えるだけなんでしょうね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

防災グッズの再確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/09 12:00)

予報・予知・予測? 杉浦 繁 - 建築家(2012/01/25 21:48)

「こんな時だからこそ過去の教訓を知る」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/11 11:31)