私の想定外・・・巨大地震って、こんなにも凄いのか・・・上 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の想定外・・・巨大地震って、こんなにも凄いのか・・・上

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

私視点の想定外です。

3.11その時間は、ちょうど賃貸のお客様が来店したところでした。

ちょっと話をしていると、ゆっくり・・そして大きく揺れ始めました。

初めは様子を見ていたのですが、それぞれの体内感覚で「マズイ」と感じて

外に出ました。

 

本当に大きな揺れで机のもの、食器棚のグラス等事務所内は凄いことに。

車のテレビで震源地を確認。東北沖。。。やっぱり来てしまったか。。。

 

その時点でTVでは茨城県全域震度6強。関東地方全域で大きな揺れ。

それだけで被害の甚大さ、余震はある程度予想はできたのですが。。。

この揺れの強さと広さは想定外でした。というか想像できませんでした。

 

揺れが収まって事務所内の後片づけをしていると、ほぼ同程度の大きな

余震。皆再度外に避難してくる。

 

正直この時点で、こんな大きな地震が2回も来たのか・・・最悪の状況だ・・・

大変なことになるな・・・と思いつつ、とりあえず仕事復帰。

 

揺れも収まったので担当者が近くの物件を歩いてお客様を案内。

10分位でしょうか、担当者とお客様が戻ってきました。

 

つづく

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

巨大地震後やっと停電解除 信戸 昌宏 - 建築家(2011/03/13 12:00)

久々にビックリしました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/17 12:00)

外壁施工の前に 信戸 昌宏 - 建築家(2014/07/15 12:00)