今後10年はこの余震と付き合って行かなくてはならないようです。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後10年はこの余震と付き合って行かなくてはならないようです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

いろいろな情報を総合すると、今回の巨大地震に伴う余震は10年・・・

いや、アメリカの学者様曰く20年・・・続くだろうということです。

別に脅かしている訳ではなく専門家の見解や今回の地震の規模、海外で

起こった巨大地震のその後を見ると、そうなんだ・・・って納得できますね。

 

ということで、これを前提にいろいろな「備え」をしなくてはならないですね。

どんな「備え」が必要なのか・・・個人的にこの震災で少し学んだつもりです。

 

お客さんの気持ちと業者さんの気持ちという所でしょうか。

 

もしこんなことが起こったら、こうしよう・・・と漠然と考えてはおりましたが

実際起こって見て、思ってたように出来た事と出来なかった事

本当の危機が迫った時の予想外の出来事など、自分の中では考え

もつかなかった事もあったので、今後考えたいと思います。

 

 いろんな「備え」をたまに書いて行こうかと思ってます。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

あれから6年(2017/03/13 12:03)

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

防災グッズの再確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/09 12:00)

「こんな時だからこそ過去の教訓を知る」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/11 11:31)