親子で作る、素朴な手作りクリスマスケーキ - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子で作る、素朴な手作りクリスマスケーキ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日も穏やかな晴れの一日でした。
娘と一緒に飾り付けた、クリスマスツリーを柔らかな日差しが照らしているのがきれいだなぁと思いながら、仕事を片づけていました。

さて、クリスマスといえばクリスマスケーキ。
デパートやスーパーではすでにクリスマスケーキの予約が始まっていて、人気のケーキはもう予約がいっぱいになっているようです。
いよいよ、今年もあとわずかという感じですね。

ずっとご無沙汰していたお菓子作りですが、娘が生まれて大きくなってきた去年あたりから少しずつ再開して、ずいぶん作るようになりました。
とはいえ、食べる人数も決まっていますので、そんなに頻繁に作ることはしないのですが素朴なクッキーやラスク、プリンやゼリーなどは定番。
先日は、娘が遠足で掘ってきたさつまいもを使って、スイートポテトを作っていただきました。

お菓子作りにも、お料理にも興味津々の娘。
クリスマスケーキはどうしたいのか聞くと「ママと一緒に作る!」と即答。

プレーンな生クリームがあまり好きでない娘は、ココア風味のスポンジが大好き。
今年の娘のお誕生日にもリクエストされた、チョコレートクリームたっぷりのこれまた素朴なケーキを作ることになりそうです。

サンタさんや柊のかざりで、クリスマスの雰囲気に仕上げれば立派なクリスマスケーキに。
今から楽しみにしている娘といっしょに、私自身も楽しみながら作るつもりです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

米粉のシフォン・サレの講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/02 22:27)

いけない、いけない。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/11/27 09:47)

抹茶ティラミス 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/10/05 01:24)