時間をかけて少しずつ進める、お正月準備 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間をかけて少しずつ進める、お正月準備

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に火曜日も終わろうとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は栗の甘露煮作りの第二弾の二日目。
皮をむき、みょうばん水に漬けてあく抜きをし、煮るところまで済みました。
明日瓶詰をして、やっと完成です。
先日作った甘露煮は、裏ごしして栗の茶巾にしていただこうかなぁと思っています。

11月に入ると、クリスマスとともに気になるのがお正月の準備。
早いものは10月の後半から準備し始めないと、材料が手に入らなくなって作れないということにもなりかねないからです。

そのいい例が、この栗の甘露煮。
一昨年も去年も、ぎりぎりに買おうと思ったら栗の販売が終了してしまって作り損ねてしまったこともあり、今年は絶対に早めに買おうと心に決めて準備しました。
とはいえ、今度は色付けに使うくちなしの実が、近所ではお正月近くにしか取り扱いがないといわれて、あわててデパートに問い合わせたというおまけ付きです。

そのほかにも、この時期になると手配できるかどうかやきもきするのが、干し数の子。
これは数年前から使っているのですが、数日かけてじっくり戻していただくその味は絶品です。

とはいえ、品質がよいものを扱っている店舗でも、入る数が限られているためにタイミングを逃すと買えなくなってしまいます。
今年もすでに店舗に直接問い合わせ、約1カ月後の入荷時にすぐに連絡をいただけるようにお願いして、ほっと一安心しています。

確かに手間と時間はかかりますが、少しずつ新年を迎える準備をしていくことは私にとってとても大切なこと。
こういったことを娘に伝えていくのはもちろんのこと、ご興味のある方にもだんだんとお伝えできればいいな、と考えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ちょっと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/05 15:44)

米粉のチーズケーキ講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/21 00:07)

モカジャバレシピ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/21 10:50)

「天のしずく」チケットのお知らせ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/03/27 11:19)

今日は川崎市の保育園で食育の講義です。 まき まさ美 - 料理講師(2013/03/04 10:22)