人とのつながり - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
阿江 忠司
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人とのつながり

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気
プロとして生きる! キャリアを磨こう

今日は、社団法人半田法人会様よりご用命いただいた、新入社員フォローアップ研修を行いました。

各企業から受講生が集まるというスタイルなので、企業の人材育成の仕方や、新人たちの経験などによって成長の「差」を感じるところではありましたが・・・

異業種の新人仲間に出逢えるチャンス。

この後につなげてもらえたらなぁ~と思い、第一印象アップのための挨拶の時間や、グループワークなどで、意見を十分に交換できるようにしかけてみました。

社会は、人と人とのつながりでできるもの。

チャンスをものにできるかどうかも実力のうちです。

グループメンバーが、最後に、名刺交換している姿を見て、「つながり、大切にしてね」と、心の中で念じて見送ると同時に、大切なものをどうやって育てるかなぁ?と、興味を抱きながらお別れしました。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

★GCDF/CDAホルダーの皆様へ 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2011/09/21 13:44)

謝り上手は、可愛がられる 竹内 和美 - 研修講師(2010/09/05 10:58)