備品にも細心の心配りを - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

備品にも細心の心配りを

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
プロとして生きる! キャリアを磨こう

昨日、久しぶりに大手のショッピングセンターに行き、買い物をしました。

クレジットカードでの決済を申し出たところ、サインをして、支払いを済ませるというスタイルだったのですが・・・

クレジットカードの利用金額を確かめ、サインをしようとするも、ボールペンが乾いていて出ません。

メモのような紙が見当たらないので、利用明細の隅を使って、ボールペンのインクを落とそうと、○○と書こうとしたら、

「サインは、こちらにお願いします」と、むっとした表情で指示されました。

この間のわたくしの手元には、一度も目線を配っておりません。

たまたま、隅に書こうとしたら・・・ということです。

仕方がないので、再度、指示された場所に書こうとしても、インクが落ちてこないのを見て、ようやく

「あ! 書けませんか?」と、疑いのトーンで話しかけ、

他のペンを渡す前に、試し書きしようとして、メモに、○○を書こうにも、2本目もダメ、3本目もダメ、4本目にようやくインクの出るペンに出合って、渡してくれました。

この間は、わたしは一言も言葉を発しませんでしたが、ついに、お詫びの表現はありませんでした。

さぁ、プロとして、仕事を楽しんでするのであれば、どうするのが正しい応対でしょうか?

回答は、後日、このコラムでご紹介しましょう。

仕事は、自分のためにするものですが、同時に、相手を楽しませる視点や工夫がなければ、売り上げ自体も上げることはできません。

ましてや、サービス従事者であれば、物理的なサービスの提供だけでなく、人としての対応力が肝心です。

相手の笑顔を見るために、自分がどうすればよいか。

じっくり考えてみてくださいね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

「エンディング」に関わる資格が有効な理由 2 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/10/09 12:00)

同窓会 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/03/10 18:10)

プラスの目 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/29 10:00)

自分にとって大切なこと。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2012/11/17 20:02)

顧客獲得とは① 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/08/23 11:00)