日本人は、「お金持ち」! - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人は、「お金持ち」!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんばんは!
 
高校野球も、いよいよ明日決勝戦です。
今年も、母校が出場してくれたので、日帰りで行ってきました。
 
残念ながら、試合は負けてしまいましたが、また「良い思い出」を作らせてもらえました。
 
それにしても、試合も熱かったが、気温も暑かったぁ~
 
 
さてさて、先日ある金融機関が、「ワールド・ウエルス・レポート2010」なるものを発表しました。
 
それによると、2009年末の国別の富裕層分布が出ていました。
 
富裕層の定義ですが、居住用不動産を除いた資産額が100万ドル(今なら約8500万円)以上の人らしいです。
ブログを読まれている方にも、対象者はいるのではないかと・・・
 
ちなみに、1位はどこだと思われますか?
 
まぁ、予想通り、米国で287万人で、「お金持ち」全体の29%を占めています。
 
では、日本は、何位なのでしょうか!?
 
「・・・・・・・」
 
なんと、165万人いて、2位なんですね(構成比16%)。
 
オー、GDP世界2位の座は中国に手渡しましたが、「お金持ち分布」世界第二位は、いまだ日本のようです。
 
まぁ、これだけ「円高」なので、1億円なくても「富裕層」の仲間入りできるのという見方もできるわけですが。。。
 
でも、実際に、どれだけの方が、「お金持ち」という“実感”があるのか・・・
日本の現状をみると、手放しで喜んでばかりもいられない気がします。
 
是非、この「円高」をうまく使ってもらいたいものです。
 
 
で、ちなみに、3位は86万人(9%)でドイツ
 
以下
 
4位 中国   48万人(5%)
5位 英国   45万人(5%)
6位 フランス 38万人(4%)
7位 カナダ  25万人(3%)
 
と続いています。
 
しかし、こうみると、やはり先進国を抜きさって、中国が4位に躍り出ているのには、驚かされます。
 
いつしか、こちらも中国に抜かれる日が来るのでしょうか。。。。
 
んー、頑張れねば!!
 
 
さて、本日メルマガ発行されました!
 
今回は、最近の「マネー動向」を取り上げています。
 
「富裕層」を増やすためにも、是非、ご購読ください(笑)
 
それでは、良き週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

「資産2995兆円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/02/08 14:58)

「日本企業、無借金経営!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/08 16:05)

「円安」、「株高」、そして「金利」は!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/16 15:47)

日銀の国債保有進む! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/02/11 02:15)

為替介入“9兆円”、でも・・・ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/12/02 18:41)