ついに長期金利の1%割れも視野に - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ついに長期金利の1%割れも視野に

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
相談業務 店舗タイプ

 

このコラムでも、長期金利が低下している話題はお伝えしてきましたが、

欧州の景気不安に加えて、アメリカでも景気不安が強まっており、

金利がさらなる低下余地を探り始めたと日経新聞が伝えています。



過去に長期金利が1%を割ったのは2003年8月13日でこのときは0.980%でした。

昨日は一時前日より0.04%低い1.045%を付ける場面があり、終値は1.055%でした。

 


前回のコラムでもお伝えしたように、銀行等の買い手が株式等のリスク投資を避けて、

積極的に国債を購入していることから、買い安心感もあるようです。

 


このような流れから、来月の全期間固定型の住宅ローン金利は、

今が異常に低い状態であることから、大幅な低下はないと予想しますが、

最低でも横ばいか多少はさらに下がりそうです。

 


変動金利だけではなく、安心した生活設計ができる固定金利にも要注目と言えそうです。

 

 

沼田 順

 

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(日本ブログ村1位です)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ

 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自身はありますか。そんな貴方のためにご用意したオーダーメイド商品です。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

12月の住宅ローン金利、決定までのプロセス 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/01 07:00)

国債の格下げで、住宅ローン金利はどうなる 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/30 10:00)

1月の住宅ローン金利、決定までのプロセス 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/04 09:00)

12月のソニー銀行の金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/16 10:00)

9月の住宅ローン金利、決定までのプロセス 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/01 07:00)