12月のソニー銀行の金利発表 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

12月のソニー銀行の金利発表

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

銀行の中では、数少ない翌月の適用金利を今月に発表しているソニー銀行ですが、

今月は固定金利の引き上げが目立ちます。

 

まず変動金利が2ヶ月連続で1.281%に据え置かれました。それまでに3ヶ月連続で

理由もなく引き上げていただけに、横ばいといっても5ヶ月前よりは上がっています。

この水準はもう少し下げても良いのではないかと思います。

 

日本銀行が政策金利を0.1%から0.0%~0.1%の水準に引き下げましたが、

実際に変動金利の指標となる短期プライムレートが引き下げになっていないことから、

12月の変動金利はどの銀行も横ばいの見通しです。

 

また12月の固定金利は、株高などで長期金利が上昇したことから、

固定3年以上は全て引き上げになっています。

期間20年超の最長期間の優遇後の金利は前月比0.134%高い年2.602%です。

前日の長期金利の終値が1.050%と久しぶりに1.0%を上回るなど、

債券市場から株式市場へのセオリー通りの資金流入が継続しており、

12月の固定金利はフラットを含め上昇する見通しです。

 

但し、このまま一方的に株高・債券安の流れが続くとは考えにくく、

1月の固定金利も上昇するかは微妙なところです。

(今回の株高の原因は円安であり、日本経済の実力に基づくものではありません)


ソニー銀行、住宅ローン金利

 

沼田 順 (CFP上級国際ライセンス)

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(CFP認定者、日本ブログ村等連続1位です)

 

住宅ローン、不動産アドバイスブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

来月の長期固定金利は上昇必至 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/12 12:00)

12月の住宅ローン金利、決定までのプロセス 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/01 07:00)

10月のフラット35の気になる金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 14:29)

ついに長期金利の1%割れも視野に 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/23 00:00)

住宅ローン金利の上昇 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/15 13:30)