電子レンジの簡単調理でなすを美味しく!! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電子レンジの簡単調理でなすを美味しく!!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

毎日のご挨拶が「暑いですね」ばかりになっている最近。
夏風邪も流行っていますね。

週末のコラムは最近恒例(??)、簡単レシピをご紹介します。

今の時期おいしい野菜と言えば、なす!
なすは、身体を冷やす効果があるといわれていて、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしの食材。

今回は電子レンジを使って、蒸しなす風に簡単調理をします。

なすは洗ってヘタを取り、縦に放射状に8等分に切ってから水にぬれたまま、ラップでくるみます。
電子レンジで柔らかくなるまで数分間加熱し、純米酢、しょうゆ、塩、ごま油、お好みで豆板醤を入れたタレをかけて、冷蔵庫で冷やしていただきます。

電子レンジを使いますから、調理をする際に暑さを最低限に抑えることができます。
ご飯のおかずにはもちろんのこと、ビールなどにもぴったりの味。
もう一品ほしいけれど暑くて…、という時にもお勧めです。

週末の食卓、暑さに負けずに楽しんで、よい週末をお過ごしくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

良い汗と悪い汗があるのは知っていますか? 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/08/16 17:25)

自分自身の体を感じることで、元気に 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/03 23:00)

ストック 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/27 15:40)

元気いっぱいガーリー系の『ラズベリーキウイ』 谷岡 康司 - 料理講師(2012/11/09 12:00)

疲労回復法 加藤 和子 - 料理講師(2012/08/31 17:08)