身体にも、環境にもやさしい手編みの食器洗い - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身体にも、環境にもやさしい手編みの食器洗い

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

猛暑というよりも、酷暑というのがぴったりの暑さが続いていますね。
夜になっても気温が下がらず、風も暑いままなのがちょっとつらいですね。

さて今日、先週末にお願いしていたものが無事に届きました。
大阪にある修道女会が長年奉仕活動をされている、フィリピンボランティアという団体が販売している、太い綿の糸で編んだタオル。
今回は、食器洗い用のものをお願いしました。

このボランティア団体とのご縁ができて、すでに10年以上。
地道な活動で、貧しいフィリピンの親子が自活できるよう製品作りを指導し、販路を開拓されています。
用途によって、さまざまな大きさのタオルを作っていらっしゃり、私もご縁をいただいてからはかなりの数を購入させていただきました。

アトピーのこともありますし、環境のこともありますので食器洗剤はあまり使いたくないのですが職業病というのでしょうか、油汚れなどは神経質なまでに除去するためにお湯と洗剤に頼りがちでした。
とはいえ、このままではいけない、とずっと思っていた時に思い出したのが、今回の食器洗い用のタオルです。

自分のことだけではなく、周りのこともより深く思いやり大切にする気持ちを忘れずに、感謝して使っていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ゆずジャム作成中 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/29 23:01)

宮崎地鶏試食会へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/26 22:41)

レバームース 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/20 08:16)

ふわとろ豆腐 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/01 08:50)

極甘いちじく「ロードス」種 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/21 23:33)