美味しいお料理を作る秘訣は… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美味しいお料理を作る秘訣は…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

暑い一週間が終わり、週末の夜を迎えましたね。
連休後の今週は通常より1日短かったとはいえ、この暑さは堪えますね。

さて、コラボイベントの開催まであと1週間。
その準備をしつつ通常の仕事をこなし、来月のレシピを考えているうちに一週間があっという間に過ぎてしまいました。

この時期になると、頭をひねるのが新しいレッスンレシピの構成。
季節ごとの旬の食材で、おいしくて作りやすいレシピを考えることは、よい頭の体操です。

同じテーマ食材で3つのレシピを作る家庭料理では、特に味のバリエーションにこだわってレッスンレシピを組み立てています。
実習後の試食になると、素材の味を生かしながらも全く違う味わいになっているお料理にみなさんびっくりしながら、味わって召し上がってくださいます。

ワイン前菜の場合、シンプルでありながらワインと相性がよく、そして美しいお料理を目指してレシピを考えています。
ちょっとしたことなのですが、盛り付け方を少し工夫するだけで、同じお料理でもびっくりするくらい見え方が違うのです。

盛り付けの工夫に関して言えば、私自身が幼いころから長い間華道を習い、師範まで取得した素地が影響しているように思います。
また、今でこそなかなか時間が取れずになかなかいけませんが、絵画なども好きでよく観に行っていたことも、よい影響を与えているように思います。

花器に一番美しく映えるようにお花を生けたり、色どりを考えて絵画を描いたり…。
同じように、見た目も美しく温かく、そしておいしいお料理をこれからも考え、作っていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム