家族みんなで作って巻いて楽しい手巻きすし - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族みんなで作って巻いて楽しい手巻きすし

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

さて、連休最終日。
晩御飯のメニューにちょっと悩んでいませんか?

こんな時にお勧めなのが、手巻きすし。
ご飯を炊いて、各自好きなものを巻いてもらえばいいだけ。
自宅でできる究極の手抜きメニューかもしれませんね。

ご飯は水加減を少なめにし、日本酒と昆布を入れて炊き上げます。
私は、日本酒はお米1合あたり大さじ1杯と、ちょっと多めに入れています。
昆布も幅3センチくらいで長さが5センチ以上のものを使いますから、何もかもちょっと多め・濃い目かもしれません。

対してご飯と混ぜるすし酢は、どちらかというとあっさりめ。
お砂糖はそんなに使わずに調整します。
お酢はもちろん、純米酢です。

すし酢は市販されていますが、やはり自分好みの味を自分が好きな純米酢で作ることによって、各家庭の味ができあがっていくのではないかなぁと思います。

そして、ご飯にすし酢を混ぜるときには、家族のうちだれかが必ずうちわで煽いでくれるというのも、また楽しいものです。

家族で一緒に作って味わう、これが一番の贅沢かもしれません。

皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

家庭ならではのおもてなしは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/15 23:00)

一日のおわりとはじまりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/01 23:56)

鶏のフリカッセに思うこと 塚本 有紀 - 料理講師(2011/10/26 23:51)

メニュー表をおしゃれに可愛く 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/23 23:00)