家庭ならではのおもてなしは… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭ならではのおもてなしは…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

昨日までとは打って変わって、今日は本当に冷え込みましたね。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

さて11月も半ばとなり、いよいよ年末年始の準備が本格化してきました。
私もおもてなしの機会がいつにもまして増える時期、その時々でいらっしゃる方のお顔を思い浮かべながら、おもてなしのメニューを考えています。

何度も書いていますが、おもてなし料理というとどうしても日常では食卓にあがらない豪華なお料理を思い浮かべる方が、ほとんどのようです。
とはいえ、そういったお料理を作るのは、それこそ年に一度あるかないか。
慣れない料理を作ることに、「面倒だ」「大変だ」「うまく出来るかどうか心配だ」という不安を持つ方も多いはず。

また、お客様にはいいところを見せたい、という気持ちが働くことも否定できません。
そうなると、最終的に自宅でのお客様はしたくない、という結論が出てくることは想像に難くありません。

そんな気持ちをお持ちの方は、ちょっとだけ見方を変えてみませんか?
いつも家族が「美味しい!!」と言ってくれる得意料理をメインに据えて、おもてなしをする、それが家庭ならではのおもてなしなのではないでしょうか?

私が心から尊敬して「師匠」とお呼びしている、ワイン業界ではとても有名な方に「家でのおもてなしというのは、レストランで食べるような料理を出すことではないと思うよ」と、私の思いを後押ししてくださる言葉をいただいてからは、なおさらその思いを深めています。

来てくださる方の好みや年齢を考えて、自分のレパートリーをパズルのように当てはめていくのです。
もちろん、お相手に合わせた微調整は必要ですが、慣れたお料理であればそんなに難しくないはずです。

心を込めて、来てくださる方のお顔を思い浮かべながら、これからもおもてなしを続けていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

家族みんなで作って巻いて楽しい手巻きすし 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/19 11:00)

鶏のフリカッセに思うこと 塚本 有紀 - 料理講師(2011/10/26 23:51)

野菜をたっぷり摂るメニュー構成のコツは 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/11 13:17)

期間限定! 11年間の厳選メニューをスポット的にご紹介♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/12 19:27)