LLPとはなにか/LLPに関する40のQ&Aより - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LLPとはなにか/LLPに関する40のQ&Aより

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
LLP(有限責任事業組合)の概要

経済産業省より公表されているLLPに関する40の質問と40の答えを参考にして、LLPに関する情報を紹介します。

問1 LLPとは何か

 

答え


1.LLPは、株式会社や有限会社などと並ぶ、「有限責任事業組合」という新たな事業体です。

2.具体的には、A.構成員全員が有限責任で、''B.損益や権限の分配が自由に決めることができるなど内部自治が徹底し''、''C.構成員課税の適用を受ける''という3つの特徴を兼ね備えています。海外の類似の事業体であるLimited Liabilitiy Patnership(リミテッド・ライアビリティ・パートナーシップ)と同様、通称でLLPと称しています。

3.この有限責任、内部自治、構成員課税の3つの効果によって、大企業同士、大企業と中小企業、産学連携、専門人材同士などの様々な共同事業が促されると見込まれます。このため、構成員全員が無限責任の民法組合の特例として、今般、「有限責任事業組合契約に関する法律」によって制度化されました。

解説



LLPは会社法改正より約1年前の2005年8月に施行された有限責任事業組合契約に関する法律に基づく有限責任の組合です。

民法上の組合の構成員課税と内部自治原則という良い所を残し、民法上の組合では組合員が無限責任を負わなければならないというデメリットを有限責任の組合とすることにより、作られた新しい制度です。

LLPは民法上の組合の特例であるため、法人格は有しておりません。

 

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

有限責任とは何か。/LLPに関する40のQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:35)

LLPは資格が必要な士業において活用できるのか。 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:37)

構成員課税(パススルー課税)とは何か/LLPQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:36)

内部自治が徹底するとはどういうことか/LLPのQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:36)

LLPで始める新しい挑戦! その1 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:34)