有限責任とは何か。/LLPに関する40のQ&Aより - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有限責任とは何か。/LLPに関する40のQ&Aより

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
LLP(有限責任事業組合)の概要

経済産業省より公表されているLLPに関する40の質問と40の答えを参考にして、LLPに関する情報を紹介します。

問2.有限責任とは何か。

 

答え


1.有限責任とは、出資者(LLPの場合、組合員)が、出資額の範囲までしか事業上の責任を負わないこととする制度です。

2.有限責任により、出資者にかかる事業上のリスクが限定され、事業に取り組みやすくなります。

解説



LLPは、民法上の組合の特例として設けられた制度になります。

民法上の組合については、従来有限責任ではなく、無限責任とされていました。

無限責任ですと、起業家や新たに共同事業を行おうと考える人から見ると、果敢にリスクに挑戦できないという問題がありました。

成功した場合の収入も失敗した場合の損失も天井知らずとしてしまいますと、失敗する可能性のある新規事業に果敢に挑む人がいなくなってしまうからです。

そこで、責任を出資額の範囲までに限定することにより、新規事業に果敢にチャレンジしてもらうような仕組みを作ることとなりました。

有限責任としたことにより、LLPには登記等が求められるようになりました。

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

LLPとはなにか/LLPに関する40のQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:35)

LLPは資格が必要な士業において活用できるのか。 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:37)

構成員課税(パススルー課税)とは何か/LLPQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:36)

内部自治が徹底するとはどういうことか/LLPのQ&Aより 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:36)

LLPで始める新しい挑戦! その1 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:34)