PERとPBR - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PERとPBR

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はヘリコプターの日です。
そのうち乗ってみたいもののひとつです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株価指標としてPERとPBRについて簡単に触れました。


ここで、営利企業の存在意義について考えてみます。
色々と説はありますが、営利というくらいですから、最大の目的は利益の獲得です。
したがって「利益をたくさん獲得する力がある企業」は、それだけ期待値が高くなっていきます。


従って、利益をベースに計算されるPERという指標は、株式投資においてもっとも重視されやすいものです。
一株当たりの利益に対して、みんなの期待値はどの程度なのか?
PERが高いということは、それだけその企業の利益獲得力に対して、期待が高いということです。


一方でPBRというのは「仮にその企業を現時点で解散したとしたときの取り分」に対する倍率です。
たいへん重要な情報ではありますが、営利企業の前提は継続することです。
従って、解散価値を基準に計算されるPBRの方は、補足的な情報として扱われることが多いようです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

PBR(保有財産ベースで考える) 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/14 08:00)

税理士は株式投資がうまいはず、という噂 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/18 08:00)

決算書は成績表や偏差値みたいなもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/01 08:00)

雰囲気やテクニカル分析 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/30 08:00)

そもそも株式投資に会計知識は必要なのか?論議 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/29 08:00)