立地がものすごく重要、と一般的には言われる - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

立地がものすごく重要、と一般的には言われる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はマヨネーズの日です。
近年で種類が激増した調味料の一つかと。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。

不動産投資について、小規模なものは地元の地主が行っている事例が多いです。


そして不動産投資において、決定的に重要と言われるのは立地です。
ごく簡単にいえば


・駅の近くにあるかないか


基本的にはこの一点が、最重要ポイントとすら言われています。
実際に賃貸不動産の賃料を調べてみるとわかりますが、駅からの距離に応じて、
面白いくらい賃料が比例(駅が近いほど高い)しているのがよくわかります。


特にこの傾向は、居住用物件よりもテナント(商店や事務所)に顕著です。
例えば我が家の近所だと、駅チカ物件はひと月7~80万円くらいのところが、
同じような広さで駅から15分ほど離れると、15~20万円くらいになっています。


居住用の場合、ここまでの差は出にくいですが、やはり駅チカの物件は賃料が高いです。
それくらい、駅の近くというのは人が多く、それだけ物件として魅力的ということです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

土地探しから行うのは、かなり難易度が高い 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/02 08:00)

不動産、ここ数年での変化など 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/23 08:00)

物件の特徴 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/09 08:00)

街特集は相変わらず人気 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/05 08:00)

都市開発からみた集約説 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/04 08:00)