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自分の考えを知らせる努力

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経営 経営実践

おはようございます、今日は虹の日です。
世界によっては、凶兆ととられるところもあるようで。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


ちいさなおしごとの属人性を乗り越えて、事業承継を考える。
それを実行するのであれば、まず必要なのは社長の考えを内外に知らせることです。
ぱっと考えただけでも、発信先はこれだけいます。


・家族
・社員
・取引先
・金融機関


まずいちばん身近な協力者である家族について。
生活面への影響は甚大で、ここを無視して進めた結果、悲劇となることも多々。
社員も同様で、自分たちの生活がかかっているのですから、何も知らされなければ、下手をすれば裁判沙汰です。
取引先は、結局社長その人の信用で取引を継続しています。
それは金融機関も同様で、社長が変わればその信用度も大きく変化していきます。


そして、これらの相手はもちろん、当然のことながら


・後継者候補


この相手に、丁寧な情報発信を続けることが欠かせません。


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